月刊警察2010.2月号

■エコカー減税
世界的な不景気で大幅に減少した自動車需要に対処するため,自動車業界が政府に働きかけて導入された環境対応車普及促進税制。ハイブリッド車や電気自動車などが普及すれば二酸化炭素削減が見込め,自動車の販売促進が景気の後押しにつながるとして,政府も積極的に応じた。
エコカーの補助金制度とは別に2009〜2012年春期までの期間,環境対応車購入者を対象に自動車取得税,自動車重量税の優遇措置を行う。ハイブリッド車の場合,低公害(2005年排ガス基準より75%以上低減)かつ低燃費(2010年度燃費基準よりプラス15%以上達成)で50%の減税対象。重量税は新車で3年分,中古車も2年分の重量税が同基準で50〜100%の減税となる。

■スローステイ
観光地を駆け足で巡る旅行でなく,1か所に1週間から1か月間滞在する旅を指す。国内旅行では1泊2日が主流で,長期滞在できる安価な宿泊施設が少ない。そこで,大手旅行会社の元社員が中心となって発足したNPO法人「交流・暮らしネット」が「スローステイ倶楽部」を作り,各地の民宿やホテルなどに呼びかけ,長期滞在のプランを新設している。
同法人は同倶楽部の運営を通じて,
  • 長期滞在にふさわしい宿泊施設の情報提供
  • ブログ記事による地域の様々な情報の提供
  • NPOが主催する交流イベント,セミナー等の開催の通知
等の活動を行っている。
新潟県の佐渡観光協会では昨年10月から6泊7日のプランを実施。民宿に宿泊し,食事は自炊で1人1万円。4〜5人のグループを最大10組まで募集する。長期滞在で地元の人々とも懇意になることが多く,リピーターの増加にもつながっている。

■建国大業
昨年秋から中国国内で上映されている中華人民共和国建国60周年を記念した映画のタイトル。1949年10月1日に建国宣言を発した中国共産党が,中国大陸に侵略してきた日本軍と戦う一方,中華民国の国民党と協調・対立を繰り返しながら中国統一を行う様子が描かれている。
国内外で活躍するジェット・リーやチャン・ツィイー,陳凱歌監督などが無給で出演,参加したり,人気俳優らが端役で登場したりと話題性も高く,封切り1週間で1億5,000万枚のチケットを販売。最終的には5億枚を超え,中国映画の最高記録を更新するとみられている。

(本誌「MONTHLY KEY WORD」より抜粋)