月刊警察2011.4月号

■ボディスキャナー
航空機内でハイジャックなどの犯罪を防止する目的で,乗客の衣類の下を透視し不審物を発見する装置。人体や物質から放出されるミリ波帯の熱雑音を受信し,体の線を鮮明に映し出すため,検査員が直接触れて確認する接触検査と同等の検知能力があるとされる。
導入に当たっては,プライバシー保護のため,乗客と同性の捜査員が別室で画像を確認,検査後,即時に画像を破棄するなどの措置をとる。
金属探知機による検査で反応があった乗客は,追加検査として,ボディスキャナー又は接触検査のいずれかを選択できる。

■養子縁組ビジネス
生活困窮者に不自然な養子縁組を繰り返させ,戸籍を犯罪に悪用すること。他人の養子となって氏名が変われば銀行口座や携帯電話が複数契約でき,多重債務者であっても新たな借金が可能になる。口座や携帯は転売され,振り込め詐欺などの犯罪に使われているとみられる。
神奈川県横浜市では,不法滞在する外国人の偽装結婚を摘発する中で事態が発覚。中国人らのグループが偽装結婚の相手として利用した生活困窮者ら約50人に,250回以上の養子縁組をさせていた。暴力団関係者を名乗る仲介者もおり,借金の肩代わりに養子縁組を強要されたり,戸籍謄本を渡すように言われたりすることもあるという。
本人が気付かないうちに氏名が変わっており,生活保護の申請時や犯罪に巻き込まれて初めて気付くケースも多いことから,神奈川県司法書士会では,生活困窮者を対象とした相談会を開催,戸籍を元の状態に戻す支援を行っている。法務省も昨年末,半年以内に2回以上の養子縁組を認めないよう,自治体宛てに通達を発した。

■東京メガループ路線
首都圏の主要駅を環状に結ぶ鉄道路線を指す。これまで首都圏の鉄道の多くは,東京駅を中心とするJR中央線,JR山手線,JR京浜東北線,新宿駅を起点とする西武新宿線,小田急線,京王線,また,池袋駅を起点とする西武池袋線,東武東上線などのように,都心のターミナル駅から近郊の主要都市をつなぐ形で放射状に敷かれてきた。
しかし,郊外のベッドタウン開発が進むにつれ,ベッドタウン同士を環状につなぐ路線が重視されるようになり,東日本旅客鉄道(株)は,JR武蔵野線,JR京葉線,JR南武線,JR横浜線の4路線について,段階的に強化していく方針を打ち出している。

(本誌「MONTHLY KEY WORD」より抜粋)