月刊警察2011.7月号

■電気予報
今年3月に発生した東日本大震災による福島第1原子力発電所の事故で,夏季には東京電力管内の大幅な電力不足が予想されることから,経済産業省が放送を予定している電気に関する情報のこと。ニュース番組などで放送される天気予報に続いて,当日や翌日の電力の需要と供給の予測を時間帯別に伝える方法が検討されている。
電力需要の約30%は家庭内消費のため,計画停電を避ける目的で各家庭での節電を徹底化する狙い。猛暑で日中の電力消費が高まりそうな場合,「冷房の設定温度を上げてください」,「使わない家電製品の電源は抜いてください」といったコメントを添え,視聴者に節電を促す予定という。

■プレート境界型地震
地球表面はいくつかのプレート(岩板)で覆われており,それが少しずつ移動している。プレート境界型地震とは,大陸プレートと海洋プレートの境界で生じたゆがみが原因で起こる地震のことであり,直下型地震よりも大規模になりやすいといわれる。
日本列島の東半分が乗っている陸側の北米プレートには,太平洋プレートが年間8〜9cmの速度で潜り込んでいる。東日本大震災の原因となった地震は,この境界付近で発生。双方のプレートが押し合って膨大なエネルギーが蓄積され,ゆがみが極限に達して北米プレートを跳ね上げ,宮城県沖,福島県沖,茨城県沖など複数の震源域が連動したとみられる。
1923年の関東大震災を引き起こした関東地震や,2004年にインド洋大津波の原因となったスマトラ沖地震も,このタイプだった。

■フリーランス・ジハーディスト
ジハーディストとは,アラビア語で聖戦を意味するジハードから派生した言葉で,アルカーイダなどの国際組織とは関わりをもたず個人で行動する「聖戦主義者」を指す。“過激派のテロ実行者”という意味合いで使われる。
欧州では,インターネットのイスラム過激派サイトの指示に従い爆弾を製造,単独でテロを実行するフリーランス・ジハーディストが増加。欧州刑事警察機構の報告書によると,昨年,欧州連合(EU)域内でイスラム過激派の179人が逮捕され,うち89人がテロの準備を進めていたという。キリスト教からイスラム教に改宗して母国でテロを仕掛けたり,アフガニスタンに派兵しているEU加盟国等を標的にしたりしているが,単独であるため,追跡が非常に困難とされている。

(本誌「MONTHLY KEY WORD」より抜粋)