月刊警察 2012年 9月号 MONTHLY KEYWORDS
月刊警察

特別手配

警察庁によって直接行われる指名手配で,「警察庁指定被疑者特別手配」が正式名称。通常の指名手配犯の場合,捜査の都合で一般に公開しないケースもあるが,殺人やテロなど,世間への影響が大きい事件の逃亡犯や,刑務所から脱走した受刑者等については,迅速に身柄を確保する必要があるため,情報を原則公開して一般市民からの通報も募る。警察庁は全国の警察に対して被疑者の逮捕を依頼し,引渡しを求め,それを受けた各都道府県警では,担当部署を設置して,被疑者や事件に関する情報の収集・発信等を行う。

これまで特別手配されたのは約50人。オウム事件では計19人が特別手配され,長期間追及を逃れていた平田信が昨年末に警視庁に出頭して以来,菊地直子,高橋克也も今年6月に身柄を確保され,一連の特別手配犯が全て逮捕された。


電波望遠鏡

宇宙から届く可視光線を捉える光学望遠鏡に対し,天体から放射される電波を受信する望遠鏡。光も電波も,ともに光速で伝播する電磁波だが,周波数が異なるため,電波は目に見えない。そこで,電波を電気的に測定して光の強さに変換,周波数ごとにデータ化し波長を色分けした画像として表現する。天体からの電波は,離れた2台のパラボラアンテナによって受信し,その時間差によって天体の角度や距離を割り出す。これにより,可視光線の観測では見えなかった宇宙の状態やエネルギーの流れが分かる仕組である。

現在,日本・台湾・アメリカ・カナダ・欧州の共同プロジェクトにより,南米チリのアカタマ砂漠に66台の電波望遠鏡用巨大アンテナを設置するALMA計画が,年内の本格運用を目指して進行中だ。日本が建設するのはそのうち16台で,公募により,愛称は,その数などから「いざよい」(十六夜)に決定した。


オリーブの木

1990年代の政界再編で小党が乱立していたイタリアにおいて95年,12の中道左派勢力が右派勢力に対抗するため結集した連合体を指す。「平和の象徴で,丈夫で実がなる」ことに由来し,翌96年の総選挙では右派連合に勝利したことから,政策の近い小党が大同団結し統一の首相候補を立てれば政権獲得が可能なことを示すモデルケースとなった。

今年7月に民主党を離党した小沢一郎氏のグループがこれをモデルに,大阪市の橋下徹市長率いる「大阪維新の会」など地方政党との連携を目指しており,水面下で流動化が進む昨今の政局の象徴とも評されている。