月刊警察 2014年 8月号 MONTHLY KEYWORDS
月刊警察

IUU

「違法・無報告・無規制」を意味する英語の頭文字をとった略語で,EUが策定した水産資源管理の枠組みに違反する漁業及びそのガイドライン。また,同ガイドラインに従わない方法で操業する漁船を取り締まっていない国(違法漁業国)を指す場合もある。

EUのIUU漁業規則は,水産資源の維持等を主な目的として制定・施行された。IUUの漁獲品持込みは禁じられており,漁獲された水産品をEUに輸出する際には,正当に漁獲されたものであることを示す証明書を添付しなければならない。


全能神

中国の宗教団体で,キリスト教から派生したとされるカルト教団。1970年代にアメリカから入ってきた宗教とされ,農村部の貧困層を中心に信者が増加した。女神を頂点とした終末思想を掲げる教義で,ピラミッド型の組織をもち,信者は偽名で活動するという。

全能神は,中国共産党を「サタンの化身である赤い竜」として敵対視しており,中国政府はこれを邪教と指定。2012年12月には,青海省で,マヤ暦の終末思想を利用し活動を活発化させていた同教団幹部を公安当局が一斉拘束,400人以上が逮捕されたと報じられた。

信者による強引な勧誘が事件に発展するケースも多く,今年5月には,勧誘を断った女性が集団暴行を受け死亡,同教団信者6人が逮捕された。今後は,こうした団体に対する当局の規制が厳しくなると予測される。


災害派遣獣医療チーム(VMAT)

大規模災害や,傷病動物が多く発生した事故の際,行政の指示を待たず,ほぼ48時間以内に活動できる獣医療チーム(VMAT)。(公社)福岡県獣医師会により発足し,動物救護の訓練を受けた獣医師,動物看護師,トリマー,訓練士等で構成される。

人の医療では,1995年の阪神・淡路大震災以降,災害派遣医療チーム(DMAT)が活動しているが,動物医療では災害時の救護体制がなく,東日本大震災でも多くの動物が放置され,犠牲となった。ペットを残したまま避難し,心理的負担を抱えている被災者も多い。

同県獣医師会では,昨年から人命救助講習を含めたVMAT隊員の養成・研修を開始し,現在約20人が修了。今後は,被災現場から運ばれてきた動物の治療を行う協力病院や獣医師の登録も進める予定だ。

また,今年5月には同県糸島市との間に原発を除く災害時の協定が結ばれ,VMATの活動費は獣医師が負担,動物保護施設の設置・運営,えさ代の負担等に関しては自治体が協力をする内容が決定されている。