月刊警察 2015年 10月号 MONTHLY KEYWORDS
月刊警察

SEALDs(シールズ)

Students Emergency Action for Liberal Democracy-sの略で,別名「自由と民主主義のための学生緊急行動」。安全保障関連法案や憲法改正に反対する都内の学生有志団体で,毎週金曜日の午後7時半から国会議事堂周辺でデモ活動を行うほか,都内各所でも街頭宣伝などを行っている。

前身は2014年に特定秘密保護法に反対する学生が立ち上げたSASPL(サスプル)。同法の成立,施行を機に解散したが,その後は沖縄の普天間飛行場辺野古移設問題などに反対する団体に転じ,広く政治問題に取り組むべくSEALDsとして発足した。

SEALDsは安保法案を「戦争法案」と呼び,反対する活動を積極的に実施。これに賛同する有識者も少なからずおり,街宣に大学教授や現役議員がゲストスピーカーとして参加することもある。

政治に無関心と言われてきた若者がアクションを起こしたと評価される一方,「感情的で理論性に欠ける」「ヘイトスピーチを行う者もおり平和活動とは言えない」などの批判も上がっている。

マイモレーダ

MIMO(Multi-Input Multi-Output)とは,無線通信において送信機と受信機の双方で複数のアンテナを使用して,通信の質の向上やデータ通信の高速化,大容量化を図る技術。防衛省技術研究本部は,次世代の警戒管制システムとしてMIMOを活用した分散レーダー技術の開発を進めており,2017年までの実用化を目指している。

マイモレーダは複数の小型アンテナを分散配置することにより,超大型レーダーに匹敵する探査性能を持つという。これにより,レーダー波の反射角を乱してレーダー網をくぐり抜けるステルス機の補捉性能が,大幅に向上するとみられている。

性的欲求低下障害

性ホルモンの減少や過労・ストレスなどの慢性疲労,異性敵視などが原因で,健全な性的欲求が減退する性機能障害のひとつ。夫婦関係などに支障を来すため治療の研究が進められ,今年8月には米食品医薬品局(FDA)が初めて女性向け治療薬フリバンセリンを認可した。

男性向けのバイアグラが男性器への血流を増やすことで効果を上げるのに対し,フリバンセリンは性欲に関わる神経伝達物質であるドーパミンやノルアドレナリンの分泌を脳に働き掛けて性欲をコントロールする仕組み。ただし,血圧低下や吐き気,めまいなどの副作用が出るおそれもあり,医療機関による処方が条件となっている。