月刊警察 2018年 4月号 MONTHLY KEYWORDS
月刊警察

#MeToo(ハッシュタグミートゥー)

「私も」を意味する英語にハッシュタグを付し,セクシャルハラスメントなど性的被害経験をソーシャルメディアなどで告白あるいは共有する際に使用する。

オンラインメディア「Huffington Post」によると,同タグの由来は2007年,若い女性の支援団体「Just Be Inc」の設立者であるタラナ・バークが,性的暴力の被害者に向けたキャンペーンのタイトルに「MeToo」と銘打ったことに端を発する。以降は被害者をつなぐ草の根運動の合い言葉となってきた。

昨年10月,ハリウッドの映画プロデューサーであるハーヴェイ・ワインスタインのセクハラ疑惑が報道されたことを受け,女優アリッサ・ミラノが同様の被害経験を持つ女性に対し,#MeTooと声を上げるようTwitterで呼び掛けたところ,歌手のレディ・ガガをはじめ多くの著名人が即応。

具体的な被害内容を言いたくなければ他の投稿にリプライ(返信)するだけでもいいことから,数万もの反応があったという。CNNの世論調査では,5人に1人がSNSを通じてセクハラ被害を告白した親族や友人がいると答えた。

日本でも有名ブロガーらの被害告白を機に同様の動きが拡大しているが,社会全体がこれを受け止め耳を傾けるようになるまでには,まだ時間がかかりそうだ。

人新世(じんしんせい)

ノーベル化学賞受賞のドイツ人大気化学者パウル・クルッツェン博士が提案した造語で,「Anthropocene(アントロポセン)」ともいう。人類が地球の生態系や気候に多大な影響を及ぼすようになった近年の地質学的区分を表す。

過去45億年において,地球のシステムに変化を与えてきたのは小惑星の衝突や火山の噴火といった環境的要因だったが,約60年前から人類の活動が,かつてない急激な変化をもたらしている。「人間の活動が地球に与える影響は,自然が地球に与える影響に匹敵するレベルに達した」と説く専門家もいる。

人類が現在までに産出した人工物の総質量は,およそ30兆トンに上り,地球表面1平方メートル当たり50キログラムを超える重さになるという。大量のプラスチックや核実験による放射性降下物のほか,大気中に放出した1兆トンもの二酸化炭素や軌道上の宇宙ゴミも含まれる。

“人類の時代”というべき新たな地質年代の定義は,現時点で正式に導入されてはいないが,一昨年の国際地質学会議では採用に賛成する意見が反対意見を大きく上回っており,今後は標準化するとみられる。