Valiant2006.2月号

■建築確認
 建築物の安全性確保を目的に、建築基準法に基づき建築計画の時点で受ける審査のこと。住宅などを建築する際、建築主は工事着手以前に確認申請書を提出、建築主事の確認を受けなければならない。建築主事は申請受理後21日以内に敷地、構造、設備などを審査、計画が法令に適合することを確認したうえで確認済証を交付する。
 建築確認に必要な構造計算書を偽造し、耐震性の極めて低いマンション、ホテルなどが建設されていることが全国で相次ぎ発覚。国土交通省は建築確認に点検マニュアルを導入し、民間の指定確認検査機関への立ち入り検査を強化するなどの方針を決定している。

■タミフル
 インフルエンザの治療薬としてスイスの製薬会社ロシュが製造、日本では中外製薬から発売されているリン酸オセルタミビルの商品名。発症後48時間以内に服用することで、ウイルスの増殖を抑制し発熱期間を1日程縮める効果がある。鳥インフルエンザの変異による新型インフルエンザが現れた場合、治療の切り札となると期待される。政府は新型インフルエンザ対策の行動計画を策定し、2500万人分のタミフルを備蓄するほか、医療機関による買い占めが起きないよう呼びかけている。

(本誌「MONTHLY KEY WORD」より抜粋)