Valiant2007.7月号

最近、コマーシャルで『大人のマナー』と言っているのをよく見掛けます。マナーは本当に大切ですよね。
今話題の、ゴルフのハニカミ王子の周りでもにわかファンや報道関係者のマナーが問題になっているようです。
先日出場したアマチュアの大会でのことです。王子見たさに集まった素人がゴルフ場でのマナーを勉強せずに駆けつけたため、歩行禁止のフェアウェイに入り込んで係員に注意されたり、同伴者のプレー中に携帯カメラで王子をカシャッ。挙げ句の果てには、同伴者に向かって『(撮影の)じゃまだ!』と暴言を吐く。
極めつけは、同伴者やキャディーバッグにピンマイクを付けて生の声をとろうと依頼したテレビ局。これはもう言語道断です!常識はあるのでしょうか?
こんな人たちに応援する資格があるのでしょうか?
それにひきかえ、王子のマナー・礼儀正しさには同伴の選手も『息子に爪の垢を煎じて飲ませたい。』と感心していたそうです。にわかファンや報道関係者にも見習ってほしいものです。
でも、一番のマナー違反は、中間テストを翌日に控えた王子を、参院選対策のイメージアップのため(?)に官邸に呼びつけた、支持率急降下のあの人では?と思うのは私だけでしょうか?
(HM)