Valiant2007.8月号

■1国2制度
中国内に社会主義と資本主義を併存させる試みを指す。
1997年にイギリスから返還された香港,1999年にポルトガルから返還されたマカオに適用され,返還後の制度や理念などを定めた基本法にも明記された。
元来は故ケ小平氏が台湾の平和統一を具体化する方策として提起したが,台湾当局は主権国家を主張し,吸収合併の受け入れを拒否。中国も台湾独立に反対し,武力行使の可能性も放棄していない。

■特例納付
国民年金保険料の未納分をさかのぼって納付できるのは,本来,過去2年分に限られるが,例外的に時効分の一括納付を認めた特例制度のこと。保険料の納付期間が短いため年金を受け取れないケースを憂慮し,1970年から1980年の間に3回実施された。
現在では特例納付に類似する制度として,30歳未満を対象とした若年者納付猶予制度,学生を対象とした学生納付特例があり,世代や本人の所得に応じて納付可能期間を2年から10年以内に延長することが認められている。
厚生労働省は,膨大な数の年金記録が消失した問題を受け,過去の特例納付制度の手続に関する全国的調査に着手。
自民党の中川昭一政務調査会長は,特例納付制度の再実施について前向きな姿勢を示した。

(本誌「MONTHLY KEY WORD」より抜粋)