月刊警察 2013年 7月号 MONTHLY KEYWORDS
月刊警察

マイナンバー法案

正式名称を「行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律案」という。

国民に個人番号を割り振り,社会保障や税に関する情報を一元管理することで,行政の効率化や利便性の向上,行政費用の縮小等を図る。

今年5月末の参院本会議でマイナンバー制度の関連法案が可決された。政府は来年秋頃から個人番号を記載した通知カードを国民に配付し,2016年1月から番号の利用が始まる見通しだ。


同性婚

同じ性別の者同士が婚姻関係を結ぶこと。近年,同性愛者への差別禁止の動きが活発化し,今年4月にはウルグアイ,フランス,ニュージーランドで同性婚を認める法案が相次いで可決された。

同性婚を認めている国はほかに,ヨーロッパ9か国,南アフリカ,アルゼンチン等,合計14か国。制度の内容は,税制や社会保障,相続における優遇や養子制度の適用等,国によって異なる。

米国では,ニューヨーク州,コネティカット州等6州が同性婚を認めている。2011年7月にニューヨーク州で同性婚を認める法律が施行された際には,施行当日に800組を超えるカップルが婚姻届を提出するため役所に並んだと報じられた。

一方,フランスでは同性婚関連法案の成立に対し,カトリック教会や反対派のグループ等がデモを実施。5月末にはパリのノートルダム寺院で右翼活動家が自殺する事件も起きたが,モンペリエでは法案可決後初の同性婚結婚式が行われ,式に現オランド政権の女性権利問題担当大臣やモンペリエ市長らも出席した。


リニア中央新幹線

日本独自の技術である超伝導リニアにより,東京都から甲府市,南アルプス中南部,名古屋市,奈良市付近を経由して大阪市までの約438kmを結ぶ新しい新幹線。

超電導磁石と地上コイルとの磁力によって車両が約10cm浮き,超高速走行が可能となった。2003年の走行実験では時速581kmを記録,鉄道の世界最高速度として,翌年ギネス記録に認定されている。

JR東海は今年6月,超伝導リニアの新型車両L0(エルゼロ)系の調整試験を公開。車両の断面が四角形に近く,車内空間を広く取った設計で,走行時の二酸化炭素排出量は航空機の5割以下という。9月から本格的な走行実験に入り,2027年の開業を目指す。開通すれば東京?名古屋間を約40分,東京?大阪間を約1時間で結ぶと推測されている。