月刊警察 2017年 11月号 MONTHLY KEYWORDS
月刊警察

爆盗

爆買いならぬ爆盗(ばくとう)は,組織的に行われる大規模な万引き行為の通称。複数名で大量の商品を万引きし,待機させた車で逃走する計画的な手口で,被害額も高額となり,最高被害額は約38万円にも及ぶ。

福島県警察本部は公表した資料の中で,爆盗を「外国人等による組織的大量万引き」と定義。今年7月末の時点で44件,被害総額約446万円に上ると報告している。

ロヒンギャ問題

ロヒンギャはミャンマーの西端,ラカイン州に居住する国籍を持たない少数民族。人口110万人のうち,ほとんどがイスラム教徒といわれる。ミャンマーの市民憲法では,ロヒンギャの市民権を認めていない。

バングラデシュとの国境沿い付近で行き場のない貧しい生活を余儀なくされ,長く宗教弾圧など迫害の対象ともなってきた。

昨年10月,ラカイン州で国境検問所が武装勢力に襲撃される事件が発生し,ロヒンギャの犯行で警官複数名が死亡。今年8月下旬には,ロヒンギャの少数派武装勢力とミャンマー治安部隊が対立し,双方で数百人以上の死者を出す大規模な武力衝突に発展した。

以降,同国軍による武力的な取締りが激化したとされ,50万人以上のロヒンギャが隣国バングラデシュに避難する事態となっている。

これを受け,国連WFP(世界食糧計画)のデイビッド・ビーズリー事務局長がバングラデシュの避難民キャンプを視察。食料・医療不足の現状に危機感を示した上で,「今後半年間で7,500万ドル(85億円相当)の緊急支援が必要」と述べ,戦闘停止に向け各国による働き掛けも必要との考えを示した。

駅ナンバリング

鉄道駅をはじめとする交通機関の乗降施設を「路線記号」と「駅番号」の組合せで表記する記号体系。アルファベットと数字だけで構成されるため,駅名の把握や伝達が容易になると期待される。

2020年東京オリンピック・パラリンピック競技大会を見据え,訪日外国人旅行者などが利用しやすいようにと,東日本旅客鉄道株式会社が首都圏276駅を対象に導入を開始。他の鉄道事業者にも拡大している。

例えば,JR山手線は路線記号「JY」,駅番号が東京「01」,神田「02」と続く。また,多くの路線が乗り入れる主要駅については,アルファベット3文字からなるスリーレターコード(東京「TYO」新宿「SJK」など)も表示。さらに駅名標には従来の日本語・アルファベットに,中国語と韓国語による表記も加わる。