Valiant2003.12月号

■二大政党制
大きな二つの政党で議席のほとんどを占め、その二政党間で政権交代が行われる制度。代表的な例として、イギリスの労働党と保守党、アメリカ(大統領)の共和党と民主党がある。これに対し、単独ではどの政党も議会の過半数を獲得できず、連立によって政権を担うのが多党制。
最近、イギリスでは、第三の政党・自由民主党が支持率を上げ(最近の世論調査:労働党36%、保守党31%、自由民主党26%)、二大政党制が崩れつつある。ヨーロッパでは連立政権の多党制が主流。
二大政党制の利点としては、容易に政権交代が可能となり、長期政権による腐敗が起きにくい、など。
短所としては、有権者の選択の幅が限られることにより、多様化する国民の考えを政治に反映するのが難しくなる、など。

■視聴率
あるテレビ番組をどのくらいの人が見ているかを表す数字。番組人気の指標となるので、テレビ局の番組づくりの参考に、また、企業が広告を出すときの判断材料になる。
ビデオリサーチ社(民間会社)が調査を行っており、全国27地区、6,250世帯のテレビに測定器をつけてもらう。2年間で対象世帯はすべて入れ替わる。どの番組を視聴したかを、1分ごとに測定器が記録し、毎日、集計される。どの世帯に測定器がつけられているかは秘密となっている。
10月、日本テレビのプロデューサーは興信所を使って測定器のついた世帯を調べ、自分が制作した6番組を見るよう頼み、お礼に5,000円〜1万円の商品券、現金を渡していた。

(本誌「KEY WORDS」より抜粋)