Valiant2004.8月号

■期日前投票制度
 選挙公示日又は告示日の翌日から選挙期日の前日の間に特別に投票できる制度。これまでも、投票日に投票所に行くことのできない有権者に認められている不在者投票があった。不在者投票では、投票用紙を二重の封筒に入れて署名して不在者投票管理者に提出し、投票日に管理者が開封して投票箱に入れていた。しかし、投票箱への入れ忘れなどのトラブルも多かった。
 そこで、投票箱に投票用紙を直接入れることができるよう改めた「期日前投票制度」ができた。今回の参院選が(補欠選挙を除く)、国政選挙では初めての導入となる。
 なお病院や各種施設などに入っていて期日前投票、当日投票ができない人のために不在者投票は、これまでどおりの封筒を使った方法で行われる。


■自閉症
 脳の中枢神経に何らかの先天的な問題がある脳の発達障害。親の育て方や環境が原因ではない。狭義の自閉症(アスペルガー症候群などを除く)の発生率は1,000人に1人以上と言われる。コミュニケーションや社会性に独特の問題があったり、行動や興味の範囲が限定されたりする。幼少時に視線を合わせない、抱っこを嫌がってのけぞったり、特別なものへのこだわり、指示を無視する、などの特徴を見せることが多い。与党が推進した発達障害者支援法案には、国などに支援を義務付け、早期の発見とケアの態勢整備などが盛り込まれている。

(本誌「KEY WORDS」より抜粋)