Valiant2005.4月号

■中部国際空港
 「セントレア」が愛称。愛知県常滑市沖の伊勢湾海上に造られた、成田空港、関西国際空港に続く国内3番目の本格的な国際空港。空港建設の事業費を予定より1,200億円余り安くあげた(設計変更なども駆使)。このコスト削減があって、着陸料は成田や関西空港よりかなり安くなった。滑走路は3500メートルが1本(関空と同じ)だが、24時間稼働し、夜間でも貨物便の発着が可能。ターミナルの設計などを工夫して、すべての人に使いやすい「ユニバーサルデザイン」を徹底(最寄り駅から機内まで段差がないなど)。ほかに特徴としては、他の2空港よりも国内線と国際線の乗り継ぎ時間が短く、便利。

■TOB(公開買付)
 Take Over Bid、Tender Offer Bidの略。TOBとは、不特定かつ多数の者に対し、会社の経営権の取得等を目的として、株券等の買付けの申込み又は売付けの申込みの勧誘を行い、有価証券市場外おいて株券等を買付ける行為。
 証券取引法に定められた制度であるが、総株主の議決権の3分の1を超える株式の買付けを市場外で行う場合は、原則公開買付となる。 投資家保護のために、買付会社は、買付ける目的・買付価格・買付予定株数等を公告等により、事前に公表する必要がある。買付条件等を事前に公表することによりインサイダー取引規制に触れることの回避が可能となる。

(本誌「KEY WORDS」より抜粋)